たらこ屋のブログ

北洲ハウジングと銀行の養分です。家のこと中心に記録していきたいと思います。

たらこ屋です。ようやくブログ書きます。

ようやく引き渡されましたので、家のことを綴ってまいりたい所存であります。

と言っても引っ越しはもうちょい先になるので、実際に住んでみての感想なりなんなりはまだまだレポートできかねますが。とりあえず初回は契約した会社についてをちまちまと。

 

さて、ハウスメーカー工務店探しのテーマで何個記事書いても(私は諸先輩方のようにキラキラしたブログは書けません)各々ご家庭によりけりだと思いますので、割愛します。

 

で、我が家が契約したのは北洲ハウジングです。もともとは岩手発祥の建材屋でしたが、当時の社長の「東北の寒い家を減らしたい」との想いで住宅部門も立ち上げたという会社であります。現在、本社は宮城の富谷というところに移転しております。施工範囲は岩手宮城福島の東北3県と栃木埼玉で計5県です。千葉東京も一部可とのことらしいですが。

どんな感じの家を建てているか参考までに写真をどぞ~。我が家も似たような感じです。

f:id:kuchibirupapa:20210823130133p:plain

f:id:kuchibirupapa:20210823130336p:plain

f:id:kuchibirupapa:20210823130527p:plain


田舎にポツンとあればすごく映えそうですよね~。残念ながらウチはふっつーの住宅街ですが・・・

 

写真のような大屋根以外に寄棟も平屋もやってますし狭小地用に3階建てもやってるみたいです。多分片流れ屋根は実績なしかな?

 

これから建てるよってお方、建物自体は2500万(税抜)からですね~と担当さんから言われましたがそれより増えるのは当然のことでして(笑

なによりインフレが凄まじいので私たちが契約した2021年2月よりさらに高額になってること請け合いです。先日担当さんからは、新型コロナの影響で海外からの資材が入ってきにくいので着工も正確な期日が出せなくなるかもと言ってました(輸入材使い過ぎやで北洲さん

我が家の仕様、金額も近いうちにupします。ではでは('ω')ノ