たらこ屋のブログ

北洲ハウジングと銀行の養分です。家のこと中心に記録していきたいと思います。

北洲ハウジングの標準装備

北洲ハウジングの主な仕様に関して、標準装備とオプションをご紹介します。あくまで2021年2月契約時のものですのであしからず。また、住設は施主支給できるものとできないものもあるようなのでそこは要確認でお願いします。 

 

●サッシ

 標準が エクセルシャノンの樹脂トリプルサッシ

 オプションがスロベニア製?の木製トリプルサッシ

 防火サッシはシャノンのタイプEB

 

●玄関ドア

 ガデリウスドア一択。オプションでサイドライト(ドア横の明り取り窓)を付属させることもできる。

 

●屋根

 標準が新東のフラット型陶器瓦CERAM-F(瓦一体型太陽光パネルに対応可)

 オプションで新東の波型陶器瓦CERAM-FSかマルスギのイーグルマキシム

 

●外壁

 外壁は標準、オプションの括りというか色々選択肢ありまっせ的な感じで、塗り壁、サイディング、タイル、アルセコ(断熱的にはアルセコはオプション扱いか)の4つ。タイルの種類が多すぎるのでタイル好きを悩ます。

 

●床材

 標準がぺルゴセンセーションと呼ばれるラミネートフローリング。傷がつきにくく耐摩耗性も◎。正直無垢材と思うほどの完成度だと素人は思う。

 オプションが無垢の三層フロア。単板に比べ狂いが少なくなるらしい。ラミネートより結構高額orz

 畳もオプションです。

 

●室内壁

 標準がビニールクロス

 オプションはクロスの1000番台、ルナファーザー、塗り壁。板張りにする人もいるらしい

 

●天井

 標準がクロス

 オプションで板張り。ヴィンテージの梁を表す事もできるらしいがこれは営業、設計からも積極的に提案されないとかなんとか、というクチコミを見たことがあるぞ…

 

●建具、造作

 標準が住林クレストベリッシュ

 オプションで北洲オリジナルの無垢材

 

●キッチン

 標準がタカラのオフェリア。タカラのグランディアや他の会社はすべてオプション扱い

 

●洗面台

 標準がパナソニックのシーライン。他はオプション

 

●ユニットバス

 標準がTOTOのサザナ。他はオプション

 

●トイレ

 標準がTOTOのZJシリーズかパナソニックアラウーノ。他はオプション

 

●換気システム

 標準がパナソニックの第1種換気、IAQ制御無し。他は選べないっぽい…(ToT)

 

……換気システムも自分で選択したい人はちょっと厳しいかもね…